インドネシアのLED照明市場、今後の市場拡大に大きな期待

 インドネシア、巨大なLED市場の可能性が存在

 

インドネシアのElectrical Lighting Industry Association(Aperlindo)によると、インドネシアのLED照明は全照明産業売上高の内約10%を占めるという。そのため、LED照明は今後更なる拡大が期待されるという。

 

市場に対する期待を表すように、政府の発表がある。

インドネシア政府は、今後5年間以内に100%のエネルギーを自国で賄う計画を発表した。2015年現在、自給自足されているエネルギーは75%まで達している。インドネシア大統領のJoko Widodo(Jokowi)は政府目標に対応するため、環境に優しい発電所の開発を優先しながら、2019年までにさらに35,000メガワットまで発電できるようにしたいと語る。

インドネシアでは今後5年計画の「2015-2019中期開発計画において、2,650キロメートルの高速道路、3,258キロメートルの鉄道、24の大型港、60のフェリーターミナル、15の空港、14の工業地区、49のダム、33の水力発電所の建設が計画されており、LED照明市場を後押しするとみられている。

 

インドネシア政府では、その他に一般照明分野においては、LED照明の販売を推進することも決めています。また商業用、交通照明などの産業と輸送用の照明器具へLEDの適用なども推進されている。

インドネシアにおける輸送用照明市場は上記5年計画で示したように巨大であり、それはインドネシアにおけるLED照明需要が巨大なことを表しています。LED製造メーカーはこの市場需要を満たすために、製品の適用を積極的に行っています。


現在、LED照明器具市場は国内電球売上のおよそ10%程度だ。また、蛍光管チューブと省エネルギー型ランプの販売量は3億2000万個で、インドネシア国内産は約20%で、残り80%は輸入に頼っている。中国税関統計学データによると、インドネシアへの照明器具輸出は、2015年第1四半期、2000万米ドルを超えたという。