その色はそれでいいの?

中国では日本とは違う照明文化がありますよね。

中国では夜、樹木を光で照らすのですが、3年前くらいからその照明もLEDになっています。

でも、私からするとちょっとどころか、かなり微妙なんです。

「Ctrip」をご存知ですか?

 

中国最大の旅行予約サイト「携程旅行網(Ctrip)」は1999年に中国で設立された中国を代表する総合旅行サービスサイトです。

ホテルの宿泊や航空券手配、バケーション予約、ビジネス旅行手配、特約販売サービス、旅行情報のご案内などの総合的なサービスを提供しています。

 

私も時々お世話になります。

中国国内で決済したり、中国国内での旅程検索にはとても便利ですね。

何が便利かというと、他サイトで出てこないような安いチケットがあるんですよね。利用のしやすく、中国国内で安心して購入できるサイトの一つです。グローバルサイトとして、8つの地区で運営しており、日本でも2012年に開始されています。

 

私はいつもワンワールドグループを利用するのですが、中国国内の主だった航空会社である東方航空、南方航空、中国国際航空、上海航空全てがスカイチームだし、台湾のチャイナ エアライン、韓国の大韓航空、上海成田間で激安のデルタも全てスカイチームで、アジア地域の移動では一切のマイルがたまらない私なんです。ワンワールドもがんばって1社でもメンバーに引き抜いて欲しいものです。

 

エクスペディアだと英語でしか出てこないので、現地に行った時にとても困ります。何が困るかというと、現地のタクシー運転手に渡してもなんの妬くにも立たない上に、地図が毎回違うという恐ろしさ。

 

 

アリババは世界を席巻していますが、Ctripなど中国が運営するサイトがどんどん日本に出てきそうですね。