中国独自製品か?世界スタンダードか?

中国でももちろん、「Red Bull」が販売されています。

中国語で「紅牛」とかかれています。

ところで、中国でのRed Bullは炭酸が入っていません。冷蔵のものにあわせ常温のものも売られています。

私もたまに飲むのですが、炭酸のないものはリポビタンDを飲んでいると思えば、ナントカ飲めますが、やはり常温で炭酸のないものは、さすがにまずい。口の中が甘ったるくなります。

そこで、なんと最近では炭酸入りのものも販売されるようになりました。需要があったのでしょうか?しかし、価格が約2.5倍します。

中国の都市部では冷たいビールやコーラなどは当たり前になってきましたが、今でも地方都市のスーパーではビールやコーラは常温で売られており、冷えたビールやコーラを飲むにはコンビニ(ファミリーマートやローソン)にで購入するのが一番です。

それに加え、冷蔵から取り出しても冷たくなっているとは限らないのです。

 

上海のレストランでももちろん「冷(ビンと読みます)」と言わなければ、冷えていないぬるいビールが出てきます。

 

きっと、中国の方は炭酸が苦手なのでしょうね。

ぬるいと炭酸も強めには感じられないから。

 

と、炭酸と常温について書きましたが、

なんと!最近ではファミリーマートで炭酸版のRed Bullが販売されているのです。しかも輸入品として、

なので、価格が16元(約288円)もするんです!

中国用のものが、だいたい7元(約126円)とすると倍以上なんです。

 

私はRed Bullが好きなので、各国で購入しますが、

やはり日本人の私としてはシュガーフリーで小さいサイズのものが一番ですね。

最近ではヨーロッパで売られていたベリー味のものが日本に登場したようですね。

 

ちなみにタイが一番安く、ドイツが一番高かったですね。ドイツは市内スーパーで買えば安いのですが、空港で買おうとしたら、1本500円を越えていたので我慢してみました^ ^


このように、中国でも独自製品より、もしかしたら世界スタンダードのものへの要求が随分高まってきたのでしょうか?