台風一過ですっかり空気は秋模様

さて、上海あたりは23日の台風一過で、空も澄み渡り、本日はとても清清しい空気です。

天気もよく、金木犀の香りがあちらこちらから漂ってきます。

もうすっかり秋になりましたね。

ところで、中国ではこの時期、国慶節というものがあり、今年は10月1日から7日までお休みとなります。

中国の観光各地では人が多くなり、歩くのも大変な時期です。

日本行きのチケットを先日確認したのですが、中国のLCCである春秋航空ですら往復で6万円程度かかり、JALにいたっては10万円。

結局、中国に残りお仕事お仕事です。

この時期は溜まった仕事の処理ですね。にも関わらず、自宅のネットの調子が悪く、また、あいも変わらずgmailやLINEが繋がりません。

LINEはアンドロイド版では繋がるようですが。。

gmailはノートPCでは繋がらないのですが、なぜかiPhoneで繋がったりと、といいつつも気まぐれで2日に1回とか。。。。。

もっと、中国語をブラッシュアップしてなんとか問題を解決しなくてはと思う今日この頃です。


■中国語講座■

女性はよく「小姐(シャオジエ)」と呼ばれますが、

最近では「美女(メイニュウ)」と呼ばれることもあります。


美女(メイニュウ)の発音はmeinuとなり、最初のeに対して第三声(中国語には4つ声調があります)として一旦下がって上がるように声調します。


しかし、このeの部分を間違って第二声(下から上に上がるように声調)すると「霉女」となり、「ブス」という意味になるということです。


ということでくれぐれも声調を間違わないようにしてくださいね。